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マロのSpecialプロフィール

  • 1963年1月18日吉日。

    篠崎家に待望の男児が誕生。その名はふみのりくん。

    3歳でウルトラセブンと出会い、将来の夢は宇宙人になること。

    空を飛ぶための練習はかかさず、布団の上で習得するものの、小学生に上がる前に宇宙人になれないことを悟る。

    だが、サンタクロースの存在を信じる純粋な少年でもあった。

    再び、衝撃的なヒーローに出会う。

    その名は仮面ライダー。そこは単純なふみのりくん、宇宙人になれなくても改造人間ならとシフトチェンジ。

    まずは仮面ライダーの本職であるバイク乗りになろうと、当時、爆発的人気を博した「仮面ライダー自転車」に目を付ける。

    サンタクロースにお願いの手紙を大量に書き、切手を貼らずにポストに投函し、自転車の到着を今か今かと待つ日々を送る。

    良い子にしていたらサンタのおじさんが来てくれることを信じていたふみのり少年、精神面鍛錬を欠かさず行い、善と悪についての基本形をマスターする。

    その甲斐もあり、念願の仮面ライダー自転車(補助輪付き)を手に入れ、猛練習を始めると同時に、サンタクロースが持ってきたもう一つの大きな袋。

    中には巨大なヴァイオリンとサンタクロースからの手紙が入っていた。「これはヴァイオリンの親分です」とサンタクロースからのメッセージに、負けず嫌いなふみのり少年、その親分を自分の子分にしてやろうとチェロを必死に弾き始める。

    その後ピカピカの一年生になり、学校では「防空壕跡事件」「カマキリ孵化事件」「カエル逃亡事件」「壁チョロ逃亡事件」、その他多数の事件の首謀者として注目を浴び、帰りの会で学級委員長の女子から毎度話題に上がる。

    スクスク育った少年は、宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999に出会い、雪とメーテルに心を奪われそうになるが、ゴジラの魅力には勝てず踏みとどまる。

    その後、ジェームスボンドとの衝撃的な出会いによって段ボールで黄金の銃の製作に勤しむ。

    改良に改良を重ね、ついにゴム飛ばし銃の製作に成功。MI6を目指し、007の次の番号である008のライセンスを取るため鉄棒で飛行機飛びをマスターし、またもや注目を浴びる。

    懲りない少年である。

    15 歳でふみのり青年の今後を決める出会いが訪れる。それは、スターウォーズ との運命の出会いである。

    それまでになかった善悪の主人公の逆転、映像でピアノ線の見えない飛行機に感銘を受け、将来はダースベイダー を目指そうと心に決める。

    しかし同時期にヨーロッパに渡り、007で見た風景を実際見たことによって再度007熱が出てしまうところが流されやすいところである。

    その後、語学習得のため、当時最先端だったVHSのビデオデッキを購入し、スターウォーズ のビデオを暗譜するまで繰り返し観るという前人未到の荒業をやってのけ、語学ではなくフォースを習得。現在に至る

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音楽の探求プログラム

大黒達也氏《音楽×脳科学》


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奥田佳道氏《音楽×歴史・政治》

  • ★オーストリア=ハンガリー帝国とワルツ王ヨハン・シュトラウスたち ハプスブルク帝国の黄昏と呼応したクラシック音楽

    ワルツ王ヨハン・シュトラウスのウィンナ・ワルツやオペレッタには「ハンガリー的」な色彩やリズムを含むものがあります これらは当時のオーストリア=ハンガリー帝国の成立、ウィーンとプダペストの交流、関係と無縁ではありません ハンガリーの舞曲、民謡を構成する短音階や(東洋的でもある)五音音階Enter佳道を実際に聴き、ウィーン音楽との相関を探訪します
  • ★音楽を愛したヨーロッパ、ウィーンの貴族たち ラズモフスキー、リヒノフスキー侯爵、ヴァン・スヴィーテン男爵、ルドルフ大公、エステルハージ家と作曲家
  • ★ロンドン、パリ、ウィーン…万国博覧会がクラシック音楽にもたらしたもの プッチーニ、ドビュッシー、ラヴェル、それにウィーンゆかりの作曲家たちと各都市での万国博をめぐって

    万国博覧会を通じ、ヨーロッパの芸術家は東洋を「体感」しました ジャポネズリー日本模倣、ジャポニスム日本趣味の絵画や、東洋的な響きを内包した音楽もつくられます 日本や中国を舞台とした見知らぬ作品も作られました 19世紀後半に開催された万国博覧会を通じ、 クラシック音楽がどう発展、変化していったことを知ることで、当時の文化人のスタンスも見えてきます
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菅野恵理子氏《音楽×創造的な学び》

  • MITマサチューセッツ工科大学は世界最高峰の理工系大学ながら、世界大学ランキングの人文学・芸術部門で第2位になるほど芸術分野の学びが本格的。約4割の学部生が音楽を学んでいます。西洋音楽史、ワールドミュージック、オペラ、音楽理論、作曲、音楽テクノロジー、室内楽、オーケストラ・・・開講科目も多岐に渡ります。なぜ未来社会の創り手・担い手である彼らは、科学や工学とともに音楽を学んでいるのでしょうか?音楽をどう聴きながら、どんな問いで授業が進んでいるのか、気づく力や探究心を引き出す授業設計とは、創造する人の学び方とは?MITならではの授業例を交えてお話させて頂きます。

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    ⑤様々なプログラムの案内や実施報告などの情報をメールマガジンで受け取れる                                                                                         

    【会費】一口年額10万円   

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